全国常連コーチによる高校サッカー戦術

高校サッカーまたはそれ以下の年代で使える戦術、原則について深堀しています。あくまで私個人の意見です。参考にしていただいたり、意見を頂けると幸いです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドアップの考え方②

ランキング参加中サッカー 前回の記事ではビルドアップで必要不可欠な3つの優位性、『質的優位』・『数的優位』・『位置的優位』を説明しました。 特に位置的優位に関しては、チームとしてだけでなく、個人としても必ず理解しておいたほうが、サッカーが簡単…

ビルドアップの考え方①

ランキング参加中サッカー 言うは易く行うは難しが『ビルドアップ』ではないでしょうか。 ビルドアップにおいては『3つの優位性』を保つことが重要であると言われています。敵チームとの力量次第で必要不必要は別れますが、これら3つを具現化できるチームは…

センターバックに必要な能力はこれ

ランキング参加中サッカー 『センターバックについて教えてほしい』 という、なんとも難しい質問を頂きました。 随分前に質問を頂いており、センターバックについて、何を書こうか迷っていましたが、先日、Jユースのコーチと話をして整理ができたので、書い…

4バックに対して3バック最強説

ランキング参加中サッカー 『フォーメーションはあくまで人の配置で、個の質がサッカーは大事である。』 このように話す指導者によく会いますが、私の意見としては、半分正解、半分不正解だと考えます。 もちろん、自チームの選手の個の質が高いに越したこと…