全国常連コーチによる高校サッカー戦術

高校サッカーまたはそれ以下の年代で使える戦術、原則について深堀しています。あくまで私個人の意見です。参考にしていただいたり、意見を頂けると幸いです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

カバーシャドウの強みと対抗策の壁パス・レイオフ

ランキング参加中サッカー 現代サッカーにおいて、『守備』はより戦術的に行われるようになりました。 様々なチームが様々な方法で、敵の攻撃を阻み、またボールを奪うだけでなく、そこから攻撃のことまでを考えて組織化しています。 今年に入ってからも、自…

ゴールキーパーに求めるビルドアップ時の考え方

ランキング参加中サッカー ゴールキーパーはピッチ上で唯一『手でボールを扱う』ことが許されているポジションです。 現代でも、レアルマドリードの守護神ティボー・クルトワ選手やリヴァプールのアリソン・ベッカー選手が世界最高峰のゴールキーパーと言わ…

【番外編】全国高校サッカー選手権大会を終えて

ランキング参加中サッカー プレミアリーグEASTを制し、プレミアリーグWESTの王者、サンフレッチェ広島ユースを倒して年間チャンピオンに輝いた青森山田が、今大会でも手堅いゲーム運びで優勝しました。 今大会でもロングスローを中心としたセットプレーと強…